Home > WORKS > その他の活動

その他の活動

着物でまちあるきイベント

よこはまよこはま2
■場所
神奈川県横浜市

■実施年月
2015年11月

■内容
地域から国を変える会を中心とした22名で、横浜の街を練り歩く「着物でまちあるきイベント」を行いました。22名の着物集団が、休日の観光地・横浜を練り歩くのは、颯爽たる風景でした。また、日常的に着る機会の少なくなった着物を着る機会として、両親や祖父母の着物を借りて着ることによる家族交流の機会として、有意義なものとなりました。

小布施町視察

☆☆☆
■場所
長野県小布施町

■実施年月
2014年11月

■内容
まちづくりの成功例と言われ、多数紹介されている小布施。住民の庭園を公開するオープンガーデンの取組みを行っており、小布施町長のお庭にも伺いました。また、小布施のキーマンである小布施堂の市村次夫社長にお話を伺いました。栗をシンボルとして、コンパクトなエリアの中に美術館、栗菓子店、駐車場、酒造、客殿がつくられ、人を呼び込んでいます。コンパクトなサイズのヒントは650m。古い街道にみられるカギ型の道、角から角までの長さもだいたいその程度のところが多いとのこと。

古民家カフェで地域をテーマに講演&交流ワークショップ

〇IMG_0740〇IMG_0706
■場所
東京・下北沢

■実施年月
2013年11月

■内容
第一部の木村俊昭氏の講演は地域活性の「現場」のお話、参加者の皆さんに木村さんのエネルギーが着火。第二部のワークショップは、出身地方ごとにテーブルを分け、テーマを「住みたい町の要素」としました。

「NPO法人地域から国を変える会」認証記念パーティー

ppppppp

左写真は、左から黒石監事・大山理事(事務局長)・木村顧問・上山顧問・朝比奈理事長・池田理事
■場所
東京・銀座

■実施年月
2012年7月

■内容
これまでの活動報告や会のビジョン紹介ビデオ 等を通して、私達の想いをご案内させて頂きました。また、地域活性化にちなみ全国各地の利き酒大会を実施、参加者全員で舌鼓を鳴らしつつ、地域の話題に意見交換させて頂きました。